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伊租甫の忍者blog2号

賽振りで物事を決める仏教、闇雲努力をするな。

ひろさちや著「「まんだら」のこころ」新潮文庫、98年6月。
学校を辞めるのが良いか、会社を辞めるのが良いか、
そんなことを他人に相談しても仕方が無い、
賽ころ振りで決めろ、と著者は語る。
この意見は、密教で在家信者が入門する際の儀式、
投華得仏を応用したものであるらしい。
入門者はどの仏と関係を結ぶのかを決めるために、いろいろ
な佛たちが描かれた曼荼羅の前で目隠しをして華を投げる。
華が着地したところの仏に決定する。
著者は、慾望と渇愛とを区別し、資本主義で追求される
渇愛を批判する。
著者は、資本主義の持続不可能性を批判する。しかし著者は
資本主義を代替するものが何であるかを明確に示すことは無い。
曖昧な形で、密教を土台にした「まんだら仏教」を提示する。
著者は、物差しを捨てよ、自分と他人とを比較するな、と説く。
著者は自己愛が当然であると認めつつもegoism
を避けて他人を尊重せよと説く。
著者によると「まんだら精神」は「一切衆生悉有仏性」である。
あらゆる人には仏性がある。だからあらゆる人は拝む対象になる。
人のみならず、あらゆる生き物に仏性がある。「ゴキブリ」の
様な害虫を殺す際にも、拝みながら殺すべきである、と著者は説く。
著者は精進料理や菜食主義は詰らぬ差別思想であり、
欺瞞だと見るらしい。
著者は、世俗政界とも来世とも別の異次元世界として
「まんだら世界」を想定する。
巡礼者には、四国は「お四国」なる「まんだら世界」である。
それ以外にも、あらゆるものを仏性保持者として拝む礼拝行により、
人は自分の居る場所を「まんだら世界」にすることが出来る、と著者は説く。
拝むことと、拝みの対象への現実の感情とは別である。
対象が嫌でも、あるいは憎くても、ひたすら拝め、と著者は説く。

▼ひろさちや著「もっと自由に生きるための「禅」入門」
知的生き方文庫、10年2月。
どちらにするか決めかねる時には、自分を甘やかすな、
きつい方、苦しい方を選べ、と説く人が居る。あるいは、
確信の無いことはやるなと説く人も居る。
著者は、どちらでもいいことをどちらかに
決めねばならぬ時は、賽(さいころ)で決めれば良いと説く。
著者は、日本の農耕社会流の努力主義を批判。努力を
全く怠ることは駄目だけど、努力をし過ぎるのも有害。
適度な、良い加減の努力をせよ。自己否定、現実否定の努力や、
他人を意識しての努力、分不相応な努力はするな、と著者は説く。
▼著者によれば、人を、弱くて愚かで不完全な
生き物と見るのが諸宗教の共通認識である。
著者は、現在の日本人は無宗教で、この認識を
持たず、と批判する。
無宗教の故に不寛容や虐めが生ずるのだ、と。
著者は宗教思想家として、常識や道徳などは宗教
に比べて価値が低く、捨てても良いものだと主張する。
そして美学もまた常識の一種であり、取るに足らぬものだとする。
近代の日本は幸福を目標にした。幸福や楽を目標
にして、現実を犠牲にした。
現実を否定し、苦しみながら、苦行をしながら努力
をした。そして経済成長をした。
しかし仏教の基本知識では、人生はそもそも苦だから、
苦行をして、わざわざ苦を増やすことは無い。著者は
幸福を目標にする倒錯を批判し、幸福は努力の前提だとする。
▼著者によれば、幸福を目指して努力することは誤り。
正しくは、幸福だから努力することが出来る。
正しく現実認識をすることが幸福。
正しき現実認識を得ることが煩悩解脱であり悟りである。
著者は、個人主義を前提にした現実肯定を説く。
これは社会主義革命と対極の論理。
ちなみに資本主義は個人主義を前提にした変革の思想。
著者は中道を説く。
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