近代思想での頭脳や理性の過大評価から転換し、身体全体の均衡を目指す。近代の西洋覇権から転換し、地球各地域、人類の中で各民族の均衡へ。
社会主義革命思想は、社会を身体と見なしつつ、社会の中の特定の人びと、資本家を癌の如き有害な存在と決めつけ、それらを外科手術の様に排除切除すれば、社会が健康体になり、進歩すると夢想した。
その様な近代思想は無理。生態系の思想、複雑な関係の網の目の思想が重要。関係の思想では、悪は特定の存在にあらず、悪の権化は存在せず。
関係のあり方次第で善や悪になる。関係を工夫して悪を減らし抑制することが重要。
社会主義がお金を敵視し、貨幣廃絶を目指したのは誤り。Monetary capitalismがお金を支配や搾取の道具として使用することも誤り。
Marx主義者の斎藤幸平准教授は、資本主義で商品化が行き過ぎたとし、共有財産化を主張するけど、管見ではむしろ商品化の不足、市場経済発達不十分が問題。
貧乏人と大富豪資本家との間に、今の所得格差、何百倍何千倍、何万倍の差が人としてあるか疑問。
貧乏人が十分に能力開発されず、市場経済で低評価なことが格差の重要な理由と見られる。
価値の多様性が不足。だから非もてが大量発生。非もてを見捨ててLgbt救済を声高に叫ぶ左翼は欺瞞。現在の左翼が、市場経済を無視して、政治上の多様性を主張するのも疑問。
日本等の他国をdeflationに叩き落し、自国は経済成長を謳歌した中共だけど、人口減少とともに、deflationの毒が自国に回り始めたか。
北京は発展幻想を捨て、過剰生産を止めるべきだけど、外国は中共製品購入抑制で、中共に冷や水を浴びせ、学習させるのが良い。
中共は国内で個人の麻薬所持に厳罰を科すのに、敵対国に麻薬を輸出して攻撃。やり方が汚い。過去に英国にやられたことをやり返す形だけど、文明の発展を否定する愚行。